今や、東京都内では、特養も広報・営業が重要な時代になりました。しかし、1施設で広報・営業といっても人員やノウハウ等の限界もあると思います。
そんな課題を見事に解決!!的な1つの取り組みが、東京西部の8市町村の地域内で、計54施設が協力して運営しているWEBサイト、『西多摩地域の特養ガイド』です。
まず、ホームページも西多摩の自然をイメージさせるようなデザインで、個人的にとても好きです。いかにも老人ホームなイメージではないです。
そして、『私たちの想い』という、言葉が綴られています…。そこには、『西多摩は老後の時間を過ごすのに適した場所だと、胸をはっています』とあります。受け入れる側の施設側が、こういう言葉で自らを語るのは、きっと入居する側にとっては安心できるのではないかと思いました。
そして、このサイトは、施設を選ぶ際に、生活保護対応、身寄りの有無、外出支援、喫茶・売店の有無、看取り対応の可否等の条件から検索して「探せる」「選べる」「決められる」そして「申し込める」といった実用的な機能と、西多摩お出かけガイド(日帰り温泉も!!)と、盛りだくさん且つ解りやすく、ワンストップ的に構成されています。
イメージ、想い、構成、実用性、実にお見事なサイトだと思いました。非営利特養の広報・営業として、とても良いモデルだと思います!!